金沢・石川県 の 〈オシャレなSHOP〉〈素敵なスポット〉〈 暮らし情報 〉 をご紹介しています

「MUGI ムギ」金沢市|雑多さが楽しすぎる!超オススメ古道具店

インテリア雑貨
この記事を書いた人
yoni

「ワタシらしい《心ゆたかな》《かなざわ暮らし》」をコンセプトに、
石川県金沢市とその周辺の 実際に足を運んで選んだ「本当に素敵なショップ」 や 「おすすめのスポット」などをご紹介しています。
(メインは、インテリア、ヴィンテージ、器、生活雑貨のショップです)

yoniをフォローする


こんにちは、yoniです。

今回は、東金沢方面にあります、
「セレクトリサイクル MUGI」
をご紹介します!

古道具から家具、アクセサリー、家電、木彫りの熊まで(笑)!
古道具屋のようでもあり、リサイクルショップのようでもある、ちょっと不思議なお店。
ジャンル選定がちょっと難しいですが、
そういう概念にとらわれず色んなもののある、ワクワクの止まらないお店です。

個性ある独特な商品セレクトとその不思議な雰囲気で、
古いモノ好きさんには絶対面白いはず!

お目当てのものがなくても、眺めているだけで楽しくて、
「これ何に使うものなんだろう?」とか「昔実家にあった!懐かしい〜!」
とか、
色んな思いがきっとあふれる、そんなお店ですよ!

福袋 2021 元祖 北欧 6点セット 雑貨 新春 happy bag 誕生日プ…
価格:9590円(税込、送料別) (2020/12/19時点)


スポンサーリンク

【魅力①】個性的な商品セレクト


上でも軽く触れましたが、
商品のラインナップが多岐にわたっていて、
家具・食器類から、おもちゃ、
何に使うかわからない細々した部品のようなもの、
郷土の民芸品系、マニアックな古い地図や文房具… 
たまにヴィンテージ古着なんかもあったり。
お店の奥の一角は家電コーナーになってます。ここは現代風の空間です(笑)。

個人の方から、業者さんまで、色んな仕入れ先があるようですね。

価格も、100円のものから色々ですが、
家具なんかはオーナーさんご自身でメンテナンスされているようなので、
どんな商品をとっても、比較的お値打ち価格ではないかと思います。

並ぶ商品のセレクトはセンスも良く、古い倉庫を利用した建物のお店に様々な雑貨が所狭しと詰まっていて、そこに初めて訪れた時のワクワク感は忘れられません。

そんなMUGIで私が出会った一番衝撃的な商品は、
昔の屋上遊園地などにありそうな、ウルトラマンの遊具

ウルトラマンの「シュワッチ!!」のポーズのやつで、20円入れると動き、
子供はその上にまたがって楽しむ、昔ながらのやつです。

(写真撮ってなくてガッカリ…と思ったらインスタにありました!)
↓↓↓
この投稿をInstagramで見る

まだ現役で動くとのこと!

「お金を入れて遊んでもいいですよ」って言われたんですが、
その日は子連れではなかったので、
「今度子供連れてきますね!」と言って、
次にお店に行った時には、もう売れちゃってました(泣)。

ちなみに、私の息子はウルトラマンの大ファンです(笑)。
乗せてあげたかったなあ〜!

あれ、誰が買ったんだろう(笑)

そんなこと想像するのも、このお店の楽しみ方の一つではないかなと思います^^

スポンサーリンク

【魅力②】癒し系オーナーさん


ご夫婦で営まれているお店のようですが、
いつもレジ?のデスクにいらっしゃる奥さんがむちゃくちゃ癒し系です!
個性的な声と、その優しい佇まい!
奥さんに会いに行くだけの価値あります(笑)。

お店のインスタもありまして、
https://www.instagram.com/re_mugi/

奥さんのチャームポイントのメガネ越しで写真を撮っている風に商品紹介されていて、とても趣向が凝らされていて面白いインスタです!
眺めているだけでも楽しいので、要チェック!
(でもここで商品紹介されるとすぐ「売約済み」になってしまって、個人的にはちょっと悲しい(笑))

魅力的なお店には、魅力的な人がいる。
これは真理ですね!


スポンサーリンク

【魅力③】お値打ちなヴィンテージの生活雑貨

ヴィンテージに加えて、私は食器を集めることも好きなんですが、
古い印判のお皿や小さいグラスなど、色んな食器類をMUGIで購入しています。

私が購入したものたちは、日本製のものだと思うのですが、
アラビアのルスカやイッタラのカステヘルミなんかの
メジャーな北欧系の食器もありましたね。

とある時は、サビがついていて味のある渋〜い事務用の大きなクリップが大量にあったことがありまして、なんとそれは一つ100円!
大人買いしました(笑)

上のオーナーさんの話のところで触れた購入品のキャビネットも、店舗で使われていたおそらくオーダーものだとかで、同じものは二つとないものです。
金具とか渋いの使ってて雰囲気あってお気に入りの家具です。
1万円もしなくてお値打ちの品でした!

その他細々したものを行くたびにちょこちょこ買ってます。
雑貨系は手頃なものばかりなので、つい何か連れて帰りたくなっちゃうお店です^^

こういうお店はその時々で並ぶ商品が異なることが最大の魅力!
是非あなたもお宝探ししてみてください^^

スポンサーリンク

お店の情報

店名セレクト リサイクル MUGI(ムギ)
住所石川県金沢市乙丸町甲149番地
TEL076-205-7375
営業時間11:00~19:00
定休日木曜日 金曜日
駐車場あり
HPhttp://select-re-mugi.com
SNShttps://www.instagram.com/re_mugi/

場所がちょっと分かりにくいのですが、
高柳町のスーパーセンタームサシさんから2〜3分ほどの住宅街にあります。

倉庫のような外観で、木製の“select re mugi”という看板がひっそりとでています。

お店の名前「MUGI」の由来が気になりつつなかなか聞けずにいるので、近いうち伺って聞いてきます(笑)。

スポンサーリンク

まとめ

商品の回転も速く、いつ行っても飽きないので
定期的な訪問がオススメ!

本音はあまり教えたくない、お気に入りのお店です!

こんなセンスあるリサイクルショップ、県内外でもなかなか無いと思いますよ!

皆さんも、是非行ってみてください^^



MUGIのように掘り出し物いっぱいの、金沢市おすすめ古道具店はこんなお店もあります!
良かったらこちらの記事もご覧ください!

コメント