石川県金沢市の〈 素敵なショップ 〉 〈 おすすめスポット 〉 〈 豊かな暮らしに役立つ情報 〉 をご紹介☻

「Gloini グロイニ」金沢市|素敵すぎる!女子にオススメのヴィンテージ雑貨店

インテリア雑貨
この記事を書いた人
yoni

「金沢で《ワタシらしく》《心豊かに》暮らす」をコンセプトに、
同年代の30ー40代女性へ向けて、
石川県金沢市の素敵な店 や おすすめスポット、暮らしにまつわるお役立ち情報 をお届けします。

yoniをフォローする


こんにちは、yoniです。

さて今回は、金沢市長町にあります、
ヨーロッパ輸入家具・雑貨のお店「Gloini」をご紹介します。



金沢の中心部にある裏スポット”せせらぎ通り”に面し、センスのあるヨーロッパからの輸入雑貨が揃い、そのナチュラル且つハイセンスでお洒落な空間は
全国の女子インスタグラマーさんたちにおすすめしたいお店No.1です(笑)


そんな魅力あふれるショップ「Gloini」について、まとめてみました。


スポンサーリンク

「せせらぎ通り」について


お店のある”せせらぎ通り”は、
香林坊の東急スクエアや東急ホテルのちょうど裏手に位置する通りで、
元は江戸時代に造られ近年綺麗に整備された、”鞍月用水”と呼ばれる用水路が通りの脇をさらさらと流れている、特徴的で情緒あふれる通りです。
表通りの喧騒から離れ、また用水路の存在も相まって、とても気持ちの良い場所です。


この通りは、そんな落ち着いた雰囲気の中に
個性豊かな飲食店や
ハイセンスなセレクトショップが立ち並ぶ
いわゆる”お洒落スポットでもあります。

私にとっては
香林坊周辺を訪れたら必ず立ち寄る場所です。


このエリアには「Gloini」や他のヴィンテージのショップに限らず
紹介したいお店素敵なが沢山在るんです^^

スポンサーリンク

女性好みのハイセンスな商品たち

そんなせせらぎ通りの中でも、
店が密集するあたりからは少し離れたところに、「Gloini」はあります。

”Gloini”のロゴが上の外壁に装飾されているので、初めて訪れた方でもすぐわかると思います。

中に入ると、
主にヨーロッパの食器や生活雑貨、お洋服、インテリア雑貨、アンティークの家具などが、センスよくディスプレイされています。


商品はナチュラルな素材感のあるものが多く
また、ヨーロッパのみならずその周辺地域からも買い付けているようで、
ヨーロッパ風の雑貨や家具の中にも、
中東のキリムやラグ、アクセサリー類も多数あり、
それらが相まって、唯一無二のオリジナリティあるお洒落な空間となっています。

例えると、
”ローラアシュレイ”のようなガーリーで伝統的なイギリス・アンティークではなく、
大人のナチュラルでスタイリッシュ、且つちょっと個性的なアンティーク
といった感じかな?

言ったら、
お洒落な20〜30代くらいの女性インスタグラマーさんが
好みそうな雰囲気です(笑)


お店のインスタの写真なんか、まさにそんな感じなんですが、
こちらのお店のオーナーさんは、とても優しいおじさんです(笑)
いつ伺っても気さくで、商品について詳しくお話してくれます!

★お店のインスタグラムはこちら:https://www.instagram.com/gloini_kanazawa/


商品のラインナップは、
ヴィンテージものと現行品と半々くらいな印象です。

お値段も、
都内のアンティークショップのものと比べたら、
お手頃で手の出しやすいものが多数あります。

気軽に入れる雰囲気なのも、とても良いですね!



ちなみに、お店の2階はギャラリーになっているそうです。
私、実は2階にはまだ伺ったことがなくて…
伺いましたら紹介の記事を更新させていただきます。




最後に、
私がこちらのお店で購入したオススメの商品を一つ紹介させてください。

”Stonecast(ストーンキャスト)”というイギリス製の食器です。
こちらは現行品になります。

日本で取り扱うお店がそう多くなく、希少性もありながら、
ナチュラルでもあり、モダンでもあり、ユニークさもあるデザインの食器です。
耐久性も高く食洗機にもかけられるので、
大変重宝しています。

我が家は家族が多く小さい子もいるので、
食器を気楽に扱えるのはとても有難いことです。


スポンサーリンク

お店の情報

店名Gloini グロイニ
住所石川県金沢市長町1-6-16
TEL076-255-0121
営業時間10:30-19:00
定休日不定休
駐車場なし
HPhttp://gloini.net
SNShttps://www.instagram.com/gloini_kanazawa/

現在(2020.6)、営業時間短縮中のようで、


営業時間 12:00-17:00
店休日 土曜日

となっているようです。

お間違えのないよう、ご注意ください。


スポンサーリンク

まとめ


今回紹介したお店、「Gloini」はもちろん
その他にも魅力的なお店がたくさんあり、
訪れるだけで心が癒されるスポット、
「せせらぎ通り」


私も知らない素敵なお店、まだまだたくさんありそうです。

もっともっとリサーチし深掘りしたい場所ですね。

もしも私が金沢市内でお店を営むなら
「せせらぎ通り」でやりたいなぁ♡


旅行で訪れた方だけでなく
郊外に住み、街にはなかなか出ない金沢市民の方々にも
よかったら足を運んでみて欲しいと思います^^



他にもせせらぎ通りには素敵なお店がたくさんあります。
こちらのお店の記事も良かったらご覧ください!

コメント