金沢・石川県 の 〈オシャレなSHOP〉〈素敵なスポット〉〈 暮らし情報 〉 をご紹介しています

「GARYO ガリョウ」大人のための良質な古着店@金沢市幸町|古着屋・ヴィンテージ

GARYO 外観 アパレル
この記事を書いた人
yoni

「ワタシらしい《心ゆたかな》《かなざわ暮らし》」をコンセプトに、
石川県金沢市とその周辺の 実際に足を運んで選んだ「本当に素敵なショップ」 や 「おすすめのスポット」などをご紹介しています。
(メインは、インテリア、ヴィンテージ、器、生活雑貨のショップです)

yoniをフォローする


こんにちは!
本日は、犀川の桜橋のほとりにあります、古着屋さん、
「GARYO」(ガリョウ)をご紹介します。

『金沢で古着を買う!』というと、やっぱり思い浮かぶのは「竪町」。
郊外の古着屋さんには、行く機会がなかなかなかったのですが、
今回初潜入してきました。「GARYO」さん。

特徴的な建物の中には、レディース物とメンズ物の良質な古着がたくさん!
ブランドのヴィンテージ物も豊富
にあり、
また、オリジナル商品も販売されています!

古着というとチープなイメージをお持ちの方もいるかもしれませんが、
GARYOでは大人も着れる品質の高いヴィンテージが揃っていますよ。

それではご覧ください^^

スポンサーリンク

ヴィンテージ感たっぷりの特徴的な建物


「GARYO」は、金沢市の中心を流れる犀川の「桜橋」のたもとにあります。

「桜橋」は、その名の通り桜の季節には満開の桜が見られる場所で、
中心街側のたもとに「GARYO」、
郊外側・南詰のたもとには通称「W坂」という、
まさにアルファベットの「W」のようにジグザグになってる特徴的な坂があります。

この辺りは、ちょっとした名所ですね。
W坂の上から眺める、犀川と金沢の街並みはとても美しいです。



「GARYO」は建物のデザインが非常に特徴的!

古い建物をリノベーションし利用されているようですね。
見るからにアメリカンヴィンテージの雰囲気を醸し出していて、
ヴィンテージのお店なのは一目瞭然なのできっと迷わないと思います(笑)

店の壁には「GARYO VINTAGE」の文字が。
店のペインティングはオーナーさんが手掛けた物なのかな。

ショップの内外を見渡すと、手書きのイラストPOPがあり、
例えば、ショップの入り口に貼られた、
新型コロナウイルス対策についての張り紙にも
趣向の凝らされた味わい深いイラストが。

これは「GARYO」の大きな特徴の一つ。
後で紹介するオリジナルのTシャツやトートバックの商品たちも、
オーナーさんの手書きイラストがプリントされたものになります。

店内撮影禁止で写真は撮れませんでしたので、
是非行ったら、注目してみてみてください^^


スポンサーリンク

NYから買い付けた高品質な古着


お店に入りますと、右側にレディース、左にメンズものがディスプレイされています。

古着屋の商品のチョイスって結構どちらかに偏りがちだと思うんですが、
「GARYO」はメンズ・レディース半々
どちらもみたい派の私にとっては、ありがたいお店。

古着屋というと、
商品がぎっしりと並ぶ雑多なお店も多いと思うんですが
(これはこれで楽しいのですが)、
こちらのお店はちょっと違う印象。
質の良いヴィンテージを美しくディスプレイしている、
そんな印象を受けました。

綺麗に並べられている商品たちは、仕立ての良いもの・良質なものが多く
ブランド古着もかなりたくさんありました。
そしてそのどれもが状態も良い。
しっかり商品をチョイスされている証拠だと思います。

ショップのHPからの引用ですが、

年代、流行、ブランドにとらわれず
『素材の良さ』『仕立ての良さ』『ディテールのおもしろさ』 を大切に、
ニューヨークから一点一点、商品を吟味し買い付けてきています。
 

とのことです。
買い付けの方の確かな目がそこにありました。






商品セレクトとしては、
古着屋の定番の、デニムやTシャツ、レザーバッグ、ジャケット等はもちろん、
ブラウスやスカート、ワンピースやシューズなども
割と日常使いしやすいデザインで、且つ凝った仕立ての良質なものが豊富にありました。
アクセサリーや雑貨類も素敵でした。


個人的には、どれも本当に素敵で、欲しいものがたくさんありすぎました!
洋服はちょっと買い控えているので、この日はグッと我慢しました(笑)


価格は、ヴィンテージものはそれなりのお値段しますが、
比較的リーズナブルなものもあり、ピンキリですね。
でも、都内のヴィンテージショップに比べたら、質の割りにお値打ちではないかと思います。


スポンサーリンク

味わい深いイラストのオリジナル商品「CRAFT & ARCH.」


「GARYO」では、先ほど触れたようにオリジナルの商品も販売しており、
「CRAFT & ARCH.」 (クラフトアンドアーチ)という名前で展開されています。
アイテムは、Tシャツやトートバッグなどがありました。
ユーモアもありながらハンドペインティングならではの温かみも感じるモノクロのイラストがとても味わい深い商品でした。




スポンサーリンク

お店の情報

店名GARYO(ガリョウ)
住所石川県金沢市幸町25-16
TEL076-255-6883
営業時間12:00~20:00
定休日火曜
駐車場あり(お店のお隣の月極3・5番)
HPhttps://www.garyovintage.com
SNShttps://www.instagram.com/garyovintage/

インスタグラムに商品の写真がたくさんUPされていますので、
是非リンクより飛んで見てみてください^^

スポンサーリンク

まとめ


ニューヨークで買い付けられた、質の高いヴィンテージの揃う良店、
「GARYO」。

期待以上の素敵なヴィンテージの宝庫に
とっても心が躍りました!


市街地からは少し離れた場所にあり
ちょっと行きにくいかもしれませんが、
金沢に住む方だけでなく
金沢に旅行で訪れている古着LOVERの方にも、
是非足を伸ばしてほしいお店です。


この辺りは川沿いからの景観が本当に気持ちが良いので、
「GARYO 」のついでに、犀川の散策もとってもオススメです^^


皆さん、是非行ってみてください!^^


金沢市内のおすすめの古着ショップはこんなお店もありますよ!
良かったらこちらのブログも見てみてください^^

コメント