石川県金沢市の〈 素敵なショップ 〉 〈 おすすめスポット 〉 〈 豊かな暮らしに役立つ情報 〉 をご紹介☻

「foremost フォーモスト」金沢市|金沢アメカジ系古着の老舗|メンズ古着・雑貨・ヴィンテージ

アパレル
この記事を書いた人
yoni

「ワタシらしい《心ゆたかな》《かなざわ暮らし》」をコンセプトに、
石川県金沢市とその周辺の 実際に足を運んで選んだ「本当に素敵なショップ」 や 「おすすめのスポット」などをご紹介しています。
(メインは、インテリア、ヴィンテージ、器、生活雑貨のショップです)

yoniをフォローする



こんにちは、yoniです。

本日は、金沢の中心街、竪町ストリートにあります、
古着ショップ「foremost」(フォアモースト)をご紹介します。


「竪町ストリート」は、「竪町商店街」とも呼ばれ、
金沢の中心地”香林坊”と隣り合わせにあり、
メジャー観光スポット「兼六園」や「21世紀美術館」からもほど近く
金沢最大の百貨店「大和」からもすぐの場所に位置する通りです。

今でこそ金沢駅前のファッションビル「金沢フォーラス」や郊外型の大型ショッピングモールに勢いが押され気味ではありますが、昔から金沢で”ファッション””ショッピング”といえば「香林坊」と「竪町」だったと聞いています。

現在も、個性豊かで感度の高いセレクトショップが立ち並ぶ通りとして、ハイセンスな北陸の人々に人気の高いエリアです。


金沢市における古着屋について調べてみますと、
この竪町ストリートとその周辺にお店が集中していることがわかります。
しかもここ3年くらいの間に竪町ストリートに古着屋さんがものすごく増えました!

古着好きの私としては、とても嬉しい限りですが、
新しいお店が多い中で、私が金沢に引っ越してきた6年前から変わらずあり続ける古着屋が、この「foremost」なのです。

実を言うとforemostさんはメンズ古着中心でレディース物はほとんどないのですが、良質なアメカジ系古着の宝庫で、アメカジ古着が好きな男性にはもちろん、カジュアル派の女性にもオススメしたいお店です。

コーディネートに古着を取り入れると一気にオシャレ度が上がるので、私は大人女性にもポイントとして古着を取り入れることを全力でお勧めしたいです^^
都内などでは定期的にヴィンテージのインポート古着を仕入れて店頭に並べているセレクトショップもたくさんあるんですよ。

そんな「foremost」の魅力をまとめてみました。



スポンサーリンク

質の高いアメリカ・ヴィンテージの宝庫


「片町きらら」というファッションビルの目の前の交差点が、竪町ストリートの玄関口となるのですが、そこからかなり奥まで進んだ右手に、「foremost」はあります。


入り口の写真にうつる看板にもあるように、
Basies」という店名で、新品のアパレルを取り扱うコーナーがこちらのお店の奥にあります。
(取扱いブランド:ニードレス、エンジニアドガーメンツ、South2West8、その他多数)
(HP:https://basies.jp


店内に入ると、天井まで使って所狭しとディスプレイされた、良質なヴィンテージの服たちがお出迎え。

主にアメリカから買い付けを行っているそうで、アメカジ系のアイテムが多いです。
そして、基本メンズアイテムになり、レディース商品はほとんどありません。


このお店の最大の良さは、豊富な品揃えとその質の良さにあります。
ベーシックなものから、個性的なもの非常に希少なアイテムもあったりします。
ダメージの少ない商品が多いし、何より整然と並べられているのが良いです。


例えば、ファティーグシャツを求めに来たとして、
ファティーグシャツだけでも様々なカラーとサイズ、生地感…
決められたラックにまとまって、ずら〜〜〜っとあるので、
きっとしっくりくるものが見つかると思います。

定番パタゴニアのフリースジャケットだけでも圧巻の品揃えです。


チャンピオンやカーハートの品揃えも豊富。




服のみならず、靴や帽子などの小物やアクセサリー類、ファイヤーキングのマグなどの生活雑貨もあり、ヴィンテージ好きさんにはとても楽しめるお店です。



オススメ商品を選んでみました。
”アメリカンオプティカル”のサングラスです。



忘れてしまったくらいかなり前に購入しました(汗)
主人のものなんですが、数年経つ今でも、彼の第一スタメンのサングラスです。
かなりの愛用品なので、傷が目立ちますね(笑)

何年代のモノだとかその他の情報も購入時に色々と伺ったのですが、時が経ちすぎてちょっと忘れてしまいました、スミマセン…

何が良いって、このサングラス、かけ心地がとても良いんです。
変にフレーム曲がったり緩んだりも、未だほぼなし。
状態も非常に良かったし、お値段もお手頃。

アメリカンオプティカルのサングラスは、foremostの定番商品のようで、現在も陳列されているのを見かけます。
レンズの形もすごく使いやすく、万人に合うデザインだと思います^^

私もたまに借りて使ってます。
男性だけでなく、女性にもお勧めしたいアイテムです!

スポンサーリンク

手書きのPOPに見る、古着への愛情

「foremost」に来たら、注目して欲しいのが、手書きの商品POPです。

こうしたPOPがあらゆるラックにありまして、
その数は、店内見回しても100枚はありそう。

この時代に手書き。
しかしそれ故に伝わる熱感がこのカードから感じ取れます。
一つ一つ読んでみると、古着への愛情がむちゃくちゃ伝わってきて、感動すらします(笑)

古着の知識の勉強にもすごくなりますね。
古着好きさんはこういう豆知識系、大好物ではないでしょうか。

スタッフさんが積極的に話しかけてくる店ではないんですが、
手書きのPOPによって、会話なくとも商品の良さを120%伝えたい思いが溢れ、その人柄も垣間見える。
なんだか、さりげないコミュニケーションが好感の持てる、そんなお店です。



スポンサーリンク

お店の情報

店名foremost(フォーモスト)
住所石川県金沢市竪町100
TEL076-210-7010
営業時間12:00~19:00
定休日火曜・水曜
駐車場あり
HPforemost.jp
SNShttps://www.instagram.com/foremost_kanazawa

※2020.6現在は時間短縮営業で、営業時間 12:00-18:00 となってます。
お間違えのないようご注意ください。

foremostは富山にも店舗があります。こちらが1号店のようですね。
富山のお店も、いつか訪問したいと思っているので、伺いましたらレビューしますね!


スポンサーリンク


foremostは、古着好きさんにはたまらない、
特にアメカジ系古着を好むウンチク好きの男性には、間違いなく心躍るショップです。

でも、私は古着にあまり縁のない女性にもこの世界に一度触れて欲しいなと思う、そんなお店です。
質がよくヴィンテージ価値のあるものが豊富にあるので、Tシャツなど取り入れやすいものからまずは一つ選んでみて欲しいなと思います。

通販にも対応されていて、これまた通販用の商品写真がとってもわかりやすくてgoodなんですが、個人的には、やはり目で見て触って試着して、このお店のヴィンテージ品の良さと魅力を体感して欲しいですね。

県内外からも足を運んでほしい、金沢の誇れる古着屋さんです。

遠方まで足を運ぶ、その価値はありますよ!!

是非、行ってみてください^^


金沢市内のおすすめ古着ショップはこんなお店もあります!
良かったらこちらの記事も見てみてください^^

コメント